東と西

 14日、地元中学校である飯高東中学校飯高西中学校の合同遠足で一年生が波瀬地域を訪れました。

 始めに波瀬ゆり館でクレソンの粉末を使ったうどん打ち体験。

初めての手打ちうどんに悪戦苦闘する生徒さんや妙に筋のいい生徒さん、1人でダメなら二人で!と協力しながらこねたり、延ばしたりとみんな楽しそうでした。

 班ごとに打ったうどんはそれぞれの性格、個性が出て極太麺やちぢれ麺と麺も十人十色?で見ているこちらも楽しませてもらいました。

指導にあたった協議会のメンバーの指導する姿も熱く、生徒さんも真剣に、楽しくうどん打ちを体験されていまいた。・・・いちばん楽しそうだったのは先生だったかも(笑)

 

 お昼はもちろんできたてのクレソンうどん。自分たちが一生懸命に打ったうどんは格別だったんじゃないでしょうか。

 

 午後は泰運寺波瀬本陣跡波瀬植物園虹の泉などを見学するため、波瀬ゆり館をあとにされました。

 

 同じ飯高町に住んでいるからこそ、もっと地域を知ってもらいたいですよね。次もまた体験学習に来てほしいですね。みなさんお待ちしてますね~🎵

 

※写真は学校側のご意向で一部モザイク加工しております。