第28回波瀬ふるさとまつり

 10月6日飯高林業総合センターにおいて『波瀬ふるさとまつり』が開催されました。

この行事は、高齢者のご長寿をお祝いする会を兼ねて開催するもので、75歳以上の高齢の方の送迎と昼食サービスが行われます。

 午前の催し物は、MJ8の人形劇と秋桜コーラスの発表。MJ8の人形劇では、日本昔ばなし「へっこき嫁ご」と乙栗子の民話「おとごろすさん」でした。

とても面白いお話で会場からは、楽しい笑い声が聞こえました。秋桜コーラスさんは、「夜明けのスキャット」「ケ・セラ セラ」を始め、きれいな歌声を聴かせて頂きました。そして、復興ソングの「花は咲く」を会場の方も一緒になって歌いました。

今年の衣装は、グレーのドレスにブルーのコサージュ・・・とてもステキでした。

 午後からは、津軽三味線と唄で楽しんで頂きました。津軽三味線は、「来世(らせ)楽(ら)」の若いお二人のユニットで軽快なバチさばきを披露、おしゃべりも面白く、会場のみなさんも一緒になって手拍子を叩き、大盛況でした。また、足元は、ヒールのサンダルというスタイル。衣装もとても華やかでした。まつりの最後は、恒例のお餅まきで締めました。

 会場では、公民館活動の作品展示、ロビーでは、遊休農地で収穫した野菜の販売やよもぎ餅・でんがら・陶器・手作りお菓子の販売もあり、ほとんどが完売しました。