人形劇「み~んなみんな よっといで」

 

4月18日の午後、休校中の波瀬小学校で、人形劇「み~んなみんな よっといで」が開催されました。午前中に開かれた尚歯会(老人会)の総会に参加された方と、一般の方にもお越しいただき、大勢の方が集まりました。

 人形劇をしてくださるのは、「MJ8(エムジェイエイト)」のみなさん。MJは、「ミックスジュース」の略。メンバーが8名なので、このグループ名になったそうです。「松阪市子育て相談委員会「さくら」のみなさんと2名の主任児童委員さんとで結成されました。

 飯高町内の他の地域では、既に文化祭やふるさとまつりなどで公演されており、大好評でした。波瀬地域ではこの日が初の公演となりました。

 はじめに、犬のさくらと松阪市のマスコットキャラクターのちゃちゃもが登場し、人形劇のはじまり、はじまり。

 地域では、みなさんが一生懸命作った農作物をサルやシカやイノシシが荒らしてしまいます。

 獣害対策に関連したお話ですが、かわいらしいお人形や、やさしい語り口にとっても和やかな雰囲気です。途中、会話の中に会場にお越しの「波瀬の○○さん」やら「乙栗子の○○さん」が登場します。名前が出るたびに会場は笑いに包まれました。

 おしまいは、お約束のハッピーエンドでめでたしめでたし、それぞれの人形を持ってMJ8のみなさんが登場されました。

 

マジック?ショー
マジック?ショー

 

 次は、マジックショー。

シルクハットをかぶったマジシャンが登場!!手に持っているものは?? 

 マジシャンがペットボトルに水を入れて振るとあら、不思議、いちごジュースに変わりました!! . 

 

そして、歌のコーナー。青い山脈を合唱。次は、2つのグループに分け、「どんぐりころころ」と「夕焼け小焼け」を2小節ごとに区切り、交互に歌います。これが、意外と難しいんです。みなさんもやってみてください(^^)

 今度は、2曲を同時に歌います。これがぴったり合うんですね、一緒に終わり、拍手~♪

 最後に「憧れのハワイ航路」を合唱、とフラダンスの衣装を身にまとい登場!!最後まで場を盛り上げていただきました。参加された方も、「おもしろかったわ」と会話しながら帰っていかれました。

 今回は、舞台の裏側も少し見せていただきました。この人形劇は台本、舞台、道具、人形から何から何まで手作りでされています。元保育士、音楽の先生、家庭科の先生、美術サークルで活躍中の方など、皆さん得意な分野を活かしての手作りです。 

 舞台裏はこんな感じで、中腰の大変な体勢で人形の操作をしたり、小道具を持ち替えたり、所狭しと動いておられます。ほのぼのと進行するお話ですが、裏方とても大変そうでした。

 MJ8の皆さんは、新作も考えておられるそうです。また波瀬でも上演していただける日を楽しみにしています。ありがとうございました